労務顧問契約をご検討中の方へ

労務顧問契約は、毎月一定額の報酬にて、ご依頼頂いた内容のサービスを継続的に提供する契約形態となります。

サービスの内容としては以下の3つがあります。

1、労務相談

2、保険手続

3、給与計算

 

1の労務相談は、基本的に自社の社員の人事や労務に関する全般的な相談を対面相談(月次ミーティング)、電話、メール、スカイプ等により実施します。

対面相談は原則的な回数を契約時に設定しますが、電話やメールでの相談回数は無制限で顧問料の費用の中で実施いたします。

 

2の保険手続は、社会保険や労働保険(労災保険、雇用保険)の会社がやるべき手続を事業主に代行して年金事務所、ハローワーク、労働基準監督署へ届け出書類を作成し、届け出業務までを実施します。

なお、弊所では電子申請を既に導入し、オンラインで大部分の手続きを実施しており、相談業務同様に、非常にスピーディーな対応が可能となっています。

お客様にとっては、書類を作成する手間や年金事務所やハローワークなどの各行政機関へ書類を届出にいく時間もなくなり、ストレスフリーな管理体制が構築できます。

 

3の給与計算は、社員及び役員の毎月の月次給与計算、および賞与計算を実施いたします。

給与計算後に納品する帳票類はお客様の要望に合わせて、昔ながらの紙での給与明細、ペーパーレスにするためのPDFでの納品でもどちらでも対応可能となっています。

※現状のお客様でのオーダーは紙とPDF半々ぐらいとなっています。

 

さて、これらの業務を依頼することを考えるとき、誰しも思うことがあります。

それは、ここの委託先がベストか?ということです。

つまり、人は誰しも「失敗したくない」と考えます。

 

特に、われわれ社労士や税理士の顧問契約は明確な成果物がみえるわけではなく、人の相性や感情によって、かなり満足度が変わってしまうという特性を持っています。

そして、私がこの仕事をやってきて思うことがあります。それは、お客様が「この人からいろんなことを教えてもらいたい!」と思ってもらうことが最も成果をだす近道だということです。

どんなに正論をいっても、間違っていなくても、相手に響かないアドバイスは何の意味もありません。

 

結果として、顧問先のメリットにもなりませんし、成果も生まれません。

だからこそ私は、継続的な関係が続く顧問契約は特に、自分との相性をお客様にも見極めてほしいと思っています。

 

  頼んでみたいと思うけどこの人、自分に合うかなあ・・・?

  スピーディーに仕事をやってくれる人かなあ・・・?

  相談した時に、きちんと答えてくれるかなあ・・・?

  サービスのクオリティは自分の求めるレベルと合っているかなあ・・・?

 

もし、あなたがこのような不安をお持ちでしたらご安心ください。

弊所の顧問契約サービスは契約日より30日間返金保証としています。

私は社員と一緒に会社を成長させていきたい、という熱い想いを持っている経営者を親身にサポートしていきたいと考えています。

逆に、脱法的な行為を要求されるようなお客様は誠に恐れ入りますが、こちらから契約をお断りさせて頂くケースもございます。

不満を抱えながらのお取引は、お互いにとってメリットがありません。


「なんかちょっと想像していたのとは違うなあ・・・」
と感じた場合は、契約日以降30日以内に正直に申し出下さって結構です。
その時点で契約はキャンセルさせて頂き、頂いた報酬は返金致します。一種のクーリング・オフと考えて頂ければわかりやすいですね。

 

当事務所の顧問契約サービスは中小企業の経営者が気軽に何でも相談できるパートナーを手に入れて、経営者に時間と安心感を与えることがコンセプトです。

ぜひ一度、お問い合わせ下さいませ。

 

弊所へのご相談の流れ

お問合せから御相談、契約までの流れをご説明します。

お問合せ

まずは電話または問合せフォームにてお問合せください。この段階では一切費用は頂きません。

対面相談(来所)

お問い合わせに対する回答を踏まえ、対面相談を希望される方は弊所へ来所頂き、直接お話を伺います。この段階も一切費用は頂きません。

ご契約

ご依頼内容に応じて見積を提示致しますので、サービス内容にご納得いただけたら、契約となり、この段階から報酬が発生致します。

お問合せはこちら

東京都千代田区の志戸岡社会保険労務士事務所のホームページにお越しいただき、ありがとうございます。弊所は就業規則の作成・改定を専門とする社労士事務所です。

お電話でのお問合せはこちら

03-6264-8320

千代田区・文京区をはじめとした中小企業経営者の方のご相談をお待ちしております。

■東京都千代田区三崎町2-15-4 奥山ビル6階
受付時間:9:00~18:00(土日祝を除く)

 面談の申込・お問合せ

電話でのご予約・お問合せ

03-6264-8320

メールでのお問合せは24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。

社会保険労務士 志戸岡 豊

志戸岡事務所について

JR水道橋駅より徒歩2分です。

千代田区三崎町2-15-4
奥山ビル6階

詳細は事務所案内をご覧ください。

03-6264-8320

 著書の紹介

社長!そろそろ口約束の労働契約はやめましょう

出版:労働調査会

出版社ページはこちら
 

改訂版「労務リスク・トラブル」いざのときの対処法Q&A

出版:セルバ出版

出版社ページはこちら

無料コンテンツ

7日間のメール講座で“従業員10名未満の経営者が知っておくべきこと”をお伝えします。現場ですぐに使える労働契約書の無料サンプルを特典資料としてプレゼント!

詳細はこちら

1日5分×7日間のメール講座で中小企業の人材定着の問題の本質を理解して、離職率を下げて定着率を改善するコツ・ポイントを無料メール講座で公開しています。

詳細はこちら

人事・労務に関する最新の時事情報、労務管理のツボを分かりやすく、タイムリーにまとめたニュースレター・メルマガを配信しています。

詳細はこちら