就業規則の作成・変更なら東京都千代田区のコントリビュート社会保険労務士法人へお任せ下さい。

〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-6 D'sVARIE神田錦町602

受付時間

平日10:00〜19:00
(土日祝日を除く)

ご相談予約はこちら

03-6264-8320

お客様の声が仕事をする励みになります。ありがとうございます!!

お客様の声|スピード感、顧客への貢献、的確な対応

協育歯車工業株式会社 代表取締役 井田 斉昭様【精密機器製造業】

就業規則の見直し、評価制度の見直しが目的でお願いできる先生を探しておりました。

「私たち会社側と同じ目線」で制度構築面から一緒に良い会社に、社員が成長できる会社になるためのアドバイスを頂けることを期待しておりましたが、期待した通り、いや期待以上に親身になってアドバイスを頂くことができました。

先生ご自身も事務所を経営されていることから、社会保険労務士としての目線と、私たちと同じ経営者としての目線からのアドバイス両方を頂くことができ、非常に納得・理解がし易く、また多くの共感を得ることができました

制度構築がゴールではありません。これから実際に運用・定着させていくことが大事です。

そのためにも、社員力向上のための階層教育や日々のアドバイス等、引き続きよろしくお願い致します。

●お客様の事業紹介

・協育歯車工業株式会社(東京都台東区)

・HP:https://www.kggear.co.jp

協育歯車工業株式会社様は1958年「歯車を規格化しいつでもすぐ間に合うようにストックし、お客様に便利に使ってもらおう」という考えの下、日本のスタンダードストックギヤのパイオニアとして、創業された企業様です。

商品点数は約4000点の品揃え。アッセンブリー商品(複合商品)や高精度商品、ソフトウェアなどをご提供しています。商品コンセプトとしては、出来るだけお客様に追加工の手間のかからない様に穴径にバラエティーを富ませ一サイズに数種の穴径のものを用意し完成品に近いストックギヤをご提供している、という特徴を持たれています。

海外展開も積極的に実施しており、アメリカ、台湾、シンガポール、マレーシア、タイ各地に在庫代理店を置き海外での調達にも便利で喜ばれています。

株式会社エスコシステムズ 人事担当取締役 様 【 住宅設備販売業 】

たくさんの社労士さんのHPを拝見し、一番弊社が求めていた課題解決に向けて、親身に取り組んで頂けると感じました。

先生に初めてお会いした時に、誠実な方であると同時に正直な方だと感じ、「間違いない!」と心の中でガッツポーズをしたことを思い出します。

どんな質問にも、すばやく答えて頂ける事やダメな事はハッキリダメと言ってくださるので安心してお任せできると思います。今後とも宜しくお願い致します。

●お客様の事業紹介

・株式会社エスコシステムズ(東京都中央区)

・HP:https://esysz.co.jp/

株式会社エスコシステムズ様は一般住宅向けに、エコキュート、オール電化、太陽光発電、蓄電池といった商品やサービスを提供し「省エネルギー」、「創エネルギー」、「蓄エネルギー」の実現を進めている企業様です。

国としても、新築住宅ではZEH(ゼッチ)と呼ばれる、ゼロ・エネルギー・ハウスを推進する方針があり、光熱費の削減、災害時に強い、地球に優しい住宅などのメリットがある省エネ住宅設備は今後ますますの需要が見込まれる事業領域でもあります。

株式会社トモクニ 取締役 友國泰典 様 【 製造・販売業 】

突然の労務相談についても、早急に場を設けていただき、且つ的確な助言をいただけて大変ありがたかったです。

私の抽象的な質問に対しても具体的な事案を提示してくださり、とても分かりやすくご説明いただけました

ありがとうございました。

●お客様の事業紹介

・株式会社トモクニ(香川県東かがわ市)

・HP:http://www.tomokuni.co.jp/

株式会社トモクニ様は「製造が出来、または製造ノウハウがあり、企画・販売が出来ればそれに勝るものはない」という考えの基に、1948年の創業以来常に新しい技術を取り入れ、より多くの情報を収集し、手袋を中心として事業を営まれています。

現在では手袋だけではなく、帽子、マフラー、ニット製品等のファッショングッズ全般へと事業展開を図っており、企画・製造・販売を通じて、お客様の暮らしをより素敵に、よりおしゃれに、そしてより楽しくしたいという思いを持ち続けています。

キャラクター、海外および国内ブランドのライセンス商品も取り扱っており、そのバリエーションの豊富さも弊社の特色のひとつです。

株式会社現音舎 人事担当取締役 様【 サービス業 】

働き方が、良く言えばフレキシブル、悪く言うと全員バラバラの弊社のような業態を、一早く理解・咀嚼して的確にアドバイスいただけました

よってスッキリとしたものが出来上がり、運営面に関してもわかりやすくなったと思います。

HP等拝見し、助成金等を打ち出す社労士さんではなかったことが好印象でしたが、その通りだったと思います。

●お客様の事業紹介

・株式会社現音舎(東京都港区)

・HP:http://www.genonsha.co.jp/

株式会社現音舎様は、1979年の設立以来、40年に渡って航空機内やラジオ向け番組の企画・制作などを手がけている制作会社です。また、南青山にてライブスペースとなるスタジオ「ZIMAGINE(ジマジン)」を運営されており、関連会社との協業によるインディーレーベルの企画制作・販売なども行なっております。

株式会社シャミオール 人事担当者 様【 製造卸業 】

お陰様で最新法令もある中、しっかりしたものを作成できました。複雑になっていた賃金規程を見直せたことも良かったです。

先生には辛抱強くサポートしていただきまして、ようやく完成することができました。

いつも誠意をもった迅速なご対応に感謝しております。

●お客様の事業紹介

・株式会社シャミオール(東京都台東区)

・HP:http://www.shamior.co.jp/index.html

株式会社シャミオール様は、高級靴の製造卸業を営む老舗企業様です。

世界的に有名な防水透湿に優れたゴアテックスを使用した靴をはじめ、付加価値の高い、高品質の靴を世の中へ提供し続けています。

ゴアテックス素材の製品についての品質向上のための事業や、機能性だけでなく装飾性を高めた婦人靴を生み出すための事業など、様々な新事業展開にも取り組まれています。

有限会社アトリエアーク 専務 森郁恵 様【 編集プロダクション業 】

先生はいつも私たちの前にレールを敷いて走りやすいように指導してくださいました。

そして、いつもスピードの遅い私たちを鼓舞して、ぐいぐいと力強く引っ張って下さいました。

一方的に上から目線で指導するどころか、先生はいつも私たちに寄り添って一緒に考えましょう!私も考えます!と温かく導いてくださいました。

どれ程この言葉に励まされたかわかりません。

●お客様の事業紹介

・有限会社アトリエアーク(東京都千代田区)

・HP:http://a-ark.jp/

有限会社アトリエアーク様は、コミック雑誌等の企画作成及び編集業を営む企業様です。

少女まんが好きのスタッフが集まった会社であり、編集のプロフェッショナルになるために日々努力し、探求し、実績を積み重ねています。

女性のスタッフが多い職場ということもあり、結婚・出産・育児などスタッフの人生の変化にも対応しながらずっと好きな仕事を続けていくことのできる会社を目指し職場環境の整備に積極的に取り組まれています。

株式会社ペアレンツ 人事担当者 様【 社会福祉業 】

まったくの初心者(労務業務未経験者)に対しても、非常に分かりやすい噛み砕いた説明をしてくれるのでとても勉強になります。

勤怠の集計の際、間違っている点や留意点、今後どうしていけば良いかなど、会社側の視点でアドバイスをくれるところが助かっています。

常に迅速で、予想の上を行く柔軟な対応をしていただいています。

●お客様の事業紹介

・株式会社ペアレンツ(東京都港区)

・HP:http://www.parents.co.jp/ 

株式会社ペアレンツ様は、人と社会の豊かな成長に貢献する事業活動や、寄付及び後援・ボランティア活動などの社会貢献活動に携わる企業様です。

高齢者・障がい者の自立サポートに取り組まれ、生活の質の向上を目指す指導を行なっています。

また、理念に共鳴する起業家の支援も積極的に行い、企業の社会的責任を実現できる企業を増やしています。

株式会社大竹 代表取締役 大竹 弥生 様【 卸売業 】

就業規則の見直しを考えていた時に、中央区周辺で就業規則に強く、同世代くらいの社労士さんをネットで探したところ、御社を見つけました。

わかり易く親切丁寧なHPを見て、ここなら安心して依頼できそうだと感じ、早速メールしました。期待通り、親身になって対応して下さり、お陰様でルールがきれいに整備され、新しい就業規則を完成させることができました。志戸岡社会保険労務士事務所に依頼して良かったことは・・・

  • メールのレスポンスが速く的確
  • 打合せ前に、当日話し合う内容をリマインドしてくれる為、無駄がない
  • 打合せ後に、互いに課題となったことをリマインドしてくれる為、うっかり忘れることがない
  • 会社の状態を良く知ろうとして下さり、改善案を真剣に考えて下さる
  • 受けた仕事だけを淡々とこなすのではなく、積極的に提案やアドバイスをして下さる
  • 先生が若いこともあり、物事を柔軟に考えて下さり、感覚が近く話しやすい

引き続きよろしくお願いいたします。

●お客様の事業紹介

・株式会社大竹(東京都中央区)

・HP:http://www.towel-otake.com/ 

株式会社大竹様は、タオル及びタオル製品(特注品主体)の企画、製造、プリント、加工までの一貫業務を行っている企業様です。ガソリンスタンド向けの耐久力があり、毛羽の出にくいタオルなども開発しており好評を頂いております。

茨城県つくば市には、7,049m²の敷地に物流倉庫を兼ねた名入れプリントの専門工場を完備しています。

また、タオルソムリエと呼ばれる、タオルのスペシャリストが多数在籍し、確かな知識と経験を基に、多種多様な商品を企画・提案しています。

株式会社大原セレモニーハート 
代表取締役 茂木 圭吾 様【 葬祭業 】

とにかく分からない事に対して「すぐに」対応いただけるのでとても助かっております。

いつも色々な事を相談させて頂いておりますが、的確に応えて頂けるのも志戸岡先生にして良かったと感じているところです。

従業員のモチベーションが上がり、私と従業員との距離が近くなりものすごく良い会社の環境になったのも志戸岡先生のおかげです。

これからもずっと支えになっていただきたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

●お客様の事業紹介

・株式会社大原セレモニーハート(東京都江東区)

・HP:http://o-heart.co.jp/

大原セレモニーハート様は、創業90年の実績のある葬祭業を営んでいらっしゃいます。

古来から続く大切な儀礼文化を後世へと伝え、ご家族の心を癒し、そして心の温まるご葬儀を厚生労働省認定 葬祭ディレクター技能審査に合格したスタッフを中心に、
・「明瞭な御見積書の作成」
「品質の高いサービスのご提供」
「丁寧なご葬儀の進行」など
お客様にご安心いただけるサービスをご提供されています。

また、自社ホールである「セレモニーハート西大島ホール」も所有され、地域密着、高品質のサービスを提供し各種メディアにも多数掲載されています

有限会社南印度洋行 
常務取締役 市橋 俊 様【 卸売業 】

お恥ずかしい話ですが、派遣社員の方に言われるまで社労士という言葉さえ知りませんでした。

直ぐさまネット検索し、お客様の声が載せられている御社に問合せ、何とか現状改善出来る所は整備できたと思います。

先生には本当にスピード感をもって対応して頂き感謝しています。

今後も素人感覚で色々な事を聞いたり、お願いしたりすると思いますがお力添え宜しくお願い致します。

●お客様の事業紹介

・有限会社南印度洋行(東京都中央区)

・HP:http://www.indoyoko.com/

有限会社南印度洋行様は、主に墓石や外柵・灯篭用にインド産の御影石を全国の石屋さんへ卸す商社。

インド産石材のプロ集団です。

南インドは土壌資源に恵まれた土地であり、古くから石材が産出され、石材彫刻や加工製品の中心地となっているようです。初めて知りました。

南印度洋行様のホームページは画像が多く、非常にユニークなサイトとなっています。

会社としてブログ、ツイッター、Youtubeなどのメディアも積極的に運用し、情報発信を為さっています。

リプルゼ株式会社 
代表取締役 瀧澤 友祥 様【 IT関連業 】

創業時より、お世話になっています。これからも宜しくお願いします!

先生にお願いして感じた事として、サービス内容に関しては、私自身が労務に関しての知識が乏しく、他の先生にお願いした事もなく、正直わかりません。

また、今後もお願いすることもないと思うので、これからもわからないままだと思います。

ですが、個人的な感想としては、とにかく、迅速に、的確にサポートして頂き、こちらの状況も把握して頂けているので、何の不安も、不満も、問題もなく今までスムーズにやってこれたのかと感じています。

●お客様の事業紹介

・リプルゼ株式会社(東京都港区)

・HP:http://repleze.co.jp/

リプルゼ株式会社は、スマートフォンを中心とした広告事業とメディア事業を提供しております。

日本全国携帯電話ショップ様と提携させていただき、リアル店舗をメディアとしたサービス「Repple World」を展開。コンテンツプロバイダー様より依頼をいただきモバイルサイトの新規会員獲得やアプリのダウンロードの促進を行っております。

メディア事業では、FacebookやTwitter、Lineなどのソーシャルメディアに、ユーザーの皆さんが楽しんでもらえるコンテンツを配信しています。

●FunDo(ファンドゥ) http://fundo.jp/

株式会社マエダモールド 代表取締役 前田 茂臣 様【 製造業 】

仕事内容の変化に伴い、既存の就業規則では、対応できないと感じており、ネットで検索して目に止まりました。

就業規則は、会社をより良くするために、経営者と従業員が安心して働くために、必要なものだと思います。

最初の面談で、この人なら任せられる!と思いました。

打ち合せを重ねる度に、自分自身も労務管理の知識を身につけることができ、問題点を相談することで解決していくことができました。

顧問契約も回答が的確なので、いろいろな課題が出てきても、安心して相談できるのがいいですね。

●お客様の事業紹介

・株式会社マエダモールド(愛知県常滑市)

・HP:http://maeda-mold.co.jp/index.html 

株式会社マエダモールド様は、磁器、セラミック製品、建材意匠など創業以来半世紀以上にわたり、あらゆる用途の石膏型の制作を通じ、社会に貢献していらっしゃいます。

業界でも珍しい非接触式の3次元スキャナーの採用や、常滑焼に用いる石膏型の製造技術を活用した人工乳房の制作など、様々な挑戦に取り組んでおられます。

伝統と最新の技術の融合による高品質な製品を提供され、数々のメディアにも取り上げられています。

株式会社グッドライフ 人事担当者 様 【 不動産業・建設業 】

会社の事業内容が少しずつ変わってきており、これまで意識していなかった基礎的な社内の制度や、手続きについて気軽に相談できレスポンス良く回答頂けているため助かっています。

労働契約書(労働条件)の見直しや、労働保険の細かな手続き方法といった小さなものから、退職金制度や就業規則といった会社全体に関するものまで幅広くご協力頂けており、従業員の満足、安心につながっています。ありがとうございます。

●お客様の事業紹介

・株式会社グッドライフ(東京都中央区)

・HP:http://goodlife-inc.co.jp/

株式会社グッドライフ様はオフィスデザインから内装、OA機器、通信設備、引越、レイアウト変更等オフィス環境に関わる全ての課題を実績に基づいた独自のノウハウでトータルプランニングを実施しています。

コンセプトは「戦略的オフィス」。

従業員の働きやすさはもちろん、仕事やコミュニケーションの効率性、災害時の安全性、将来的な変化に対応する柔軟性を考慮した戦略的なオフィスのご提案をすることでお客様をサポートされています。

株式会社有明 鎌田 貴之 様 【 建設業 】

インターネットで色々な社会保険労務士事務所を調べたのですが、中でも最もHPの印象が良かったのが志戸岡社会保険労務士事務所様でした。

無料相談から始め、何度かメールでもやり取りをさせて頂く中で、志戸岡さんが会社と従業員双方の立場に立って物事を考えてくださる方だということが分かり、ご依頼をすることと致しました。

打ち合わせをする中で、私が必要書類の提出期限を過ぎてしまうなどだらしないことをしても嫌な顔一つせずに最後まで付き合ってくださいとてもありがたく思いました。

また打ち合わせを終えるたびに次回までに決めなければならないこと、提出しなければならないことなどを確認してくださったので次回までにやらなければならないことが明確になるとともに、就業規則改定の進捗も自分自身で確認できたのでとてもよかったです。(物事の進め方が分かりやすくとても助かりました)

顧問契約も結ばせて頂きますので今後ともよろしくお願い致します。

●お客様の事業紹介

・株式会社有明(東京都江東区)

・HP:https://www.ariake-d.com/index.html

株式会社有明様は、創業以来、産業廃棄物処理のエキスパートを目指して、現在関東地区13都県市の産業廃棄物処理業の許可を得て、建設系産業廃棄物業者として多くのお客様のお役に立つよう努力を続けておられます。

事業の範囲は、廃プラスチック類、金属くず、木くず、紙くず、繊維くず、ガラスくず・コンクリートくず及び陶磁器くず、がれき類です。また、一般貨物自動車運送業の許可の取得や循環型社会を推進する為に工場内で産業廃棄物の中間処理を行うなどサービス範囲を広げています。

株式会社クレアテック 人事担当者 趙 貞淑 様
【 建設コンサルタント業 】

会社設立から16年、社員10名の零細企業ですが、何とか問題なくやって来ました。

しかし、30代に突入した若手社員達の将来とモチベーションアップを考えるとやはり専門家の力を借りてお飾りではない就業規則を作るべきとの思いからネットの海を探しまわり、ようやく志戸岡先生に辿り着いたのです。

HPの印象どおり、地に足の着いた思考とテキパキとした対応で知識の乏しい私達を無事終着点点まで導いて頂き感謝しております。

今後とも何とぞよろしくお願い申し上げます!

ダブル・ダブリュー株式会社 代表取締役 千葉 和外 様 【 飲食業 】

スタッフ4人の小さな会社に合った提案を頂き助かりました。

会社の規模、業界に合わせてカスタマイズされた内容を考慮して頂いた点が特に素晴らしいサービスだと感じました。

わからないことを相談したり質問したりしたときに、パッと即座に回答してもらえるそのスピード感は本当に素晴らしいですね。

就業規則を改定したいと思い、顧問税理士の先生よりご紹介頂きました。
初回の面談時に、やってくれることを明確に伝えて頂いたので、どんなことをどこまでやってくれるのかがわかりました。そのおかげで依頼する前に不安感がなかったですね。

東京都 T社 【 建築業 】

「中小企業に対する実績」を元にネット検索で御社の門をたたいたのが最初のきっかけでした。初めは当社の賃金規定の見直しの相談でしたが、人事評価制度の導入へと発展しました。

サービスで良かった点は課題を明確にしていただいた点。サービス内容、料金等もあいまいな部分がなかった点は安心ができ、こちらも気が引き締まる思いでした。

東京都 T社 【 人材派遣業 】

同一労働、同一賃金の法改正を機に就業規則一式をご相談しました。

スケジュールがタイトだったにもかかわらず、丁寧に早く対応して頂きありがとうございました。

  • レスポンスが早い
  • 就業規則の内容について、ダメなものはダメと言ってくれる。しかし、なるべく会社に寄り添って一緒に考えてくれるように感じました。

何かの時にはまた先生にご相談させて頂きます。

東京都 C社 【 コンサルティング業 】

法令に則り、正しいご指導である一方、ただのルールの押しつけではなく、当社独自の考え、やり方を深く正しく理解したアドバイス、ご提案、助かっております!

東京都 M社 【 サービス業 】

就業規則の改定にあたりお願いさせていただきました。

就業規則のみならず雇用契約書の見直し等にもお力添え頂きました。些細な疑問点ついても迅速に対応いただき大変感謝しております

引き続き顧問として携わっていただける事はとても心強く思います。今後とも宜しくお願い致します。

神奈川県 O社 【 IT業 】

タイトなスケジュールで人事評価、退職金の制度構築をお願いしてしまいましたが、非常にレスポンスが早く助かりました。

また漠然としたイメージでしか伝えられなかったコンポテンシーの作成では、分かりやすい言葉でまとめて頂けて良かったです。

東京都 G社 【 IT業 】

全てがスムーズに運びストレスなく進めることができました。

ありがとうございました。

東京都 T社 【 営業代行・コンサル業 】

困ったことがあり連絡をすると非常にはやく、丁寧に回答をいただけてとても助かっています。

要望を伝えると、可能な限り要望通りにご対応頂けてダメなこともダメとすっぱり言っていただけるので相談し甲斐があります。

多少「業務外かもしれない・・・」と思って相談をしてみてもとてもいいアドバイスをいただけたり、雰囲気がとてもアットホームなのですごく相談しやすいです。

いつもありがとうございます!

東京都 T社 【 出版・印刷業 】

志戸岡先生とは社会保険の新規加入手続きをきっかけとしてお付き合いが始まりました。社労士の選定にあたっては、ITを駆使していて、専門分野のはっきりしている方を中心に探しました。

志戸岡先生はブログやメルマガ、その他執筆活動もされているだけあって作って頂いた提案書や質問等への解答がわかりやすく、体裁も整っているので大変助かっています。しかも他の皆さんもおっしゃる通り返信のスピードが早いです!!この辺は大きな社労士団体とは大きな違いだと思います。

もし要望があるとすれば、依頼者は多少の知識はあっても所詮素人なので依頼案件ごとに今後のスケジュール表、先生がやって頂ける手続きと会社が行う手続きやその際の注意点等を1枚にまとめてあると勘違いや凡ミスをより防げるのではないかと思います。(書類をたくさん扱うため、何をしたらいいかわからなくなることが私はありました)

向上心の高い先生なのでこちらも会うたびやる気がでます。今後ともよろしくお願いします。

東京都 N社 【 卸売業 】

事務所周辺で親身になってくれる社労士の方を探しておりました。

何名か候補がおりましたが、志戸岡さんを選び本当に良かったと思っています。まだ取引をしている歳月は短いですが、これから長いお付き合いができればと思っています。

中小企業にとっては、労務問題は大きな問題が発生するリスクがあります。だからこそ整備をする必要があると分かっているのですが、ついつい遅れ気味です。労務問題はこれからも色々と変化する時代です。だからこそ自社だけでなく専門の方にもお願いする事だと思います。志戸岡さんのような若い方で、テキパキと仕事をこなしている方と知り合うことができ、嬉しく感じています。

出会いを大切にします。これからも宜しくお願いします。

東京都 K社 【 出版業 】

有名な社労士事務所も含め、スタッフが数社をリサーチした上で相見積もり。

賃金体系変更とそれに伴う就業規則の作成をかなりタイトなスケジュールで実現したスピード感は若手の先生ならではであり、心から感謝しております。こちらの質問に対して自信を持って答えて頂けるので、経営陣も若さを不安に思うこともないのも有り難いです。

依頼当初、当社要望のスケジュールについて「そのような案件だと通常○ヵ月かかるが、どうしても○ヵ月以内で仕上げたい理由を聞かせて欲しい」とごもっともな質問を頂き、信用できる先生だと確信して依頼したのですが、当社の目に狂いはありませんでした。

はなから「そのスケジュールでは難しい」「そのスケジュールでやります!」いずれも信用できないものですから。広告のようですが、お勧めの先生です。

東京都 T社 【 情報通信業 】

メール類でご質問した際の回答が早くわかり易い書き方である点が良いと思います。

何でも気軽に聞ける雰囲気があるので時には労務以外のことまで相談させてもらえて助かっています。

東京都 A社 【 財団法人 】

いつもお世話になります。労務上で不明な点が度々発生しており、相談相手もいなくて非常に困っておりました。

志戸岡さんは、メールで質問すると翌日にはお答えが頂けるので、テンポよく問題解決ができ、大変助かっています。

また積極的に関わり合いをもってくださり、(受け身ではない)、アドバイスも的確かと思います。今後もどうぞよろしくお願いします。

東京都 C社 【 飲食業 】

正義感が強く、熱血な対応をして頂きこちらも身の引締る気がします。

相談事にも的確に応えてくれて助かります。

今後も宜しくお願いします。

東京都 O社 【 建設業 】

Q、当事務所を選んだ理由は?
A、①若い先生で積極的に指導してもらえそう、②相談内容と得意分野が合致していた。③事務所が近くて便利そう

Q、サービスを受ける前に不安な点は何か?また、その不安はどのように解消されたか?
A、①社労士としてのスキル、②報酬が折り合うか、③人柄。

相談の前に一度お越し頂き、打合せをして解消しました。

Q、サービスを受けてみた感想
A、とても良かったです。当初は助成金請求でお願いしましたが、その後労務上の問題が次々に発生し、相談に乗ってもらっています

東京都 S社 【 美容業 】

Q、当事務所を選んだ理由は?
A、税理士さんの紹介で、とてもいい人で信頼性があるということで決めました。

Q、サービスを受ける前に不安な点は何か?また、その不安はどのように解消されたか?
A、開業してから初めて社労士さんを変えるので、細かい所を相談しにくかったらと少し不安でした。

Q、サービスを受けてみた感想
A、とても満足してます。今までよりスタッフのデータを細かく作成して頂いたり、色々な事を親身に相談にのってくれたりして下さり、本当に感謝してます

京都府 D社 【 販売業 】

Q、当事務所を選んだ理由は?
A、先生の人柄、対応の速さ

Q、サービスを受ける前に不安な点は何か?また、その不安はどのように解消されたか?
A、アルバイト雇用についての労働契約の件で的確なアドバイスを頂き、非常に助かった。

Q、サービスを受けてみた感想
A、先生と個人的な付き合いもあり、細かな事でも気兼ねなく相談できるので、とても満足しています。

メール講座受講者の感想

書籍やセミナーは多数ありますが、日々の業務に追われている中で、このようなノウハウをご提供いただけることはとても助かります。

また、このようなサービスは本当に良いものを知った上で購入を検討したい現在の消費者層にとてもマッチしていると共感していると同時に、必要なエッセンスをメール配信という学びやすい方法で分かりやすく教えて頂き、有難いと感じています。

 


 

さて、弊社は社長も含め10名の零細企業です。

創業から15年、幾多の危機を乗り越え、何とか残高の心配をせずに給料日を迎えることが出来るようになってきたところです。

良い社員がいる、お金もわまる、しかし、社員は高齢化し事業継承や退職金の心配も脳裏をよぎる今日この頃。

何より、これまで社長と社員の間の信頼関係だけで事を運び、労働契約書も就業規則も無い状態であることを考えると、まるで綱渡りのような15年間だったのでは?とゾッとします

 


 

従業員数もまだまだ少ないですし、契約書はとりあえず法律に触れない最低限のものを用意しておけばなんとかなる、と考えていました。

しかしこのメール講座で、小さい会社だからこそ、しっかりした契約書を作ることが大切だということがとても分かりやすく伝わってきて、意識を改めなければいけないと痛感しました

第5回目のモラルにつながるお話や、第6回のどんな人材が欲しいのか想いを込める話など、単なるテクニックではなく、そもそもの心構えを教えていただき大変感謝しております。

 


 

この度は労働契約に関する講座を受講させて頂き誠にありがとうございました。当社でも日々人材の採用が御子縄手、労働契約を結ぶなかで、様々なトラブルを経験して参りました。

特に印象に残った内容は、ルールには「義務」と「権利」があり、それは経営者にも従業員にもある、という部分です。あいまいさをなくし、、ルールを守りモラルを維持しながら、原理原則に基づき、互いが幸せになれる会社づくりをしていきたいと思います。

 


 

この度は「人材定着の掟」メール講座を受講させて頂き誠にありがとうございました。社員を高条件で厚待遇で採用し、やっと仕事を覚えた頃に退社する、そんな繰り返しを多くしております。

会社に対する帰属意識が薄れ、労働者が好きな様に、自分で就職口を探せる時代の中、一人一人を大切にし「定着」をさせる為にどのような考えを持って、手段を持てばいいのか?とても勉強になり感謝を申し上げます。

 


 

現場実務(ワークフローや教育システム、連絡体制等)のコンサルタントをしております。

あるクライアントで提案した業務改善策が一向に進まなくて、原因を探るべく従業員にヒアリングしていたところ「入社時に聞いていた話と違う」「言っていることがコロコロ変わりすぎる」といった不満からモチベーションが極端に低く、新しい試みにアレルギーが出ている様子でした。

この事から会社の本質を決め書面化する事の重要さを知り、この講座に出会いました。

基礎的な流れやマインドが整理されていて読んでいて有意義でした。

もう少し具体性を掘ってあれば最高でしたが、いた仕方ないですね。

 


 

第6回 あなたは自分の事を職人だと思いますか?
がとても参考になりました。

一番難しく、人を雇う際には必要な事だと感じました。自分以外の人が定着する、力を発揮するマネジメントについて学びたいと思いました。

サービス業ですので人材=一番の柱ですので、そこがダメだと事業も失敗します。

マネージメントの重要さを改めて認識できメールを読んで良かったと思います。

 


 

とても見やすく、読みやすく参考になりました。

具体的にどうすれば良いのか??が短時間で読めるのは助かりました。

 

 


 

メール講座のテーマが、「人材定着の掟」ということで当社の課題でもあったテーマでしたので興味を持って、講座を拝見させて頂きました。

人材流出の要因、何を取り組むことがあるか沢山の事を知ることができ、当社にも取り入れていきたいと思います。

ありがとうございました。

 


 

ちょうど中途採用の募集をはじめたところで早く人は欲しいけれど、では一体どんな人に来て欲しいか・・・となると、つまづくこともあったので、講座を読んで少し頭がクリアになりました。

特に「採用」は「集客」と同じという言葉に感銘を受けました。

当法人へのご相談の流れ

お問合せからご相談、契約までの流れをご説明します。

お問合せ

まずは電話または問合せフォームにてお問合せください。

初回面談

相談を希望される方はオンラインまたは当法人へお越し頂きお話を伺います。

ご契約

ご依頼内容に応じて見積を提示致しますので、内容をご確認下さい。ご確認後、契約書を作成致します。

お問合せはこちら

東京都千代田区のコントリビュート社会保険労務士法人のホームページにお越し頂き、ありがとうございます。当法人は就業規則の作成・改定を専門とする社会保険労務士法人です。

お電話でのお問合せはこちら

03-6264-8320

千代田区・中央区・港区をはじめとした人事担当者、経営者の方のご相談をお待ちしております。

■東京都千代田区神田錦町3-6-602

受付時間:10:00~19:00(土日祝を除く)

 面談の申込・お問合せ

電話でのご予約・お問合せ

03-6264-8320

メールでのお問合せは24時間受け付けております。

社会保険労務士 志戸岡 豊

コントリビュート社会保険労務士法人

千代田区神田錦町3-6
D'sVARIE神田錦町602

詳細は事務所案内をご覧ください。

03-6264-8320

 著書の紹介

小さな会社の給与計算・年末調整の手続きがぜんぶ自分でできる本
出版:ソシム

詳細はこちら

改訂版「労務リスク・トラブル」いざのときの対処法Q&A

出版:セルバ出版

詳細はこちら

無料コンテンツ

人事・労務に関する最新の時事情報、労務管理のツボを分かりやすく、タイムリーにまとめたニュースレター・メルマガを配信しています。

詳細はこちら